手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

夢や目標の実現をサポートする【手帳術】No.74

『夢や目標の実現をサポートする』について見ていきましょう。 『目標』は仕事以外にも趣味や目指す人物像など、人それぞれにあるものです。こういったプライベートの目標も何かに記しておかないと、なかなか実現できません。 そこで仕事の管理目標と同じよ…

スケジュール管理+仕事の目標管理【手帳術】No.73

いよいよ10月に入りました。 10月と言えば、『手帳』がボチボチ本屋さんの棚に勢揃いする時期でもあります。 あなたはもう買い換えましたか❓それともこれからでしょうか❓ (銀座itoyaさんより) こちらは私の大好きな『filofax』です。渋い革の色味のも…

悪習慣のきっかけをつぶす【手帳術】No.72

前回は『悪習慣を止める』について書きましたが、今回はその中でも『きっかけ』に働きかけるだけでやめられるものがあります。 今回はその『きっかけ』にフォーカスしてみましょう。 それには3通りの方法があります。 1、『きっかけを取り除く』 2、『き…

悪習慣を止めるには❓【手帳術】No.71

『悪習慣』と聞いて、あなたは『あ〜!あるある。やめたいな』と思ったのではないでしょうか❓ この悪習慣をやめたい時によくある間違いは、 『抽象的な対象』に対してモチベーションを高くしようとする事です。 では早速その『抽象的な対象』について、見て…

メンタリストDaiGoさんの『超戦略ノート術』【手帳術】No.70

前々回の『マインドマップの使い方【手帳術】No.68』の最後で取り上げました ノート術の基本ルールとして、今回は次の6つを挙げてみましょう。 1、ノートは苦労してまとめる 2、デジタルツールより手書きでまとめる 3、書けば書くほど良い 4、ビジュア…

成功を祝福する【手帳術】No.69

あなたは何か物事が上手くいった時に、 親指を立てたり、ガッツポーズをしたり、『最高!』と叫んだりしていませんでしたか❓ もしくは叫ばずとも、心の中で『よし!』と言葉を発し、達成感を感じたりしていませんでしたか❓ 実はこの『祝福』は誰にでもできる…

マインドマップの使い方【手帳術】No.68

さて、前回の続きです。 前回は『マインドマップ』の左側の空欄を『やりたい事』で埋めていく。とお伝えしました。 アイデアを煮詰めていくには、これを何回か繰り返すので、このようにして何枚も書いて下さい。 この時にルールがあるのですが、毎日必ず『違…

メンタリストDaiGoさんも手書き【手帳術】No.67

『メンタリストDaiGo』さんと言えば、もうほとんどの方が ご存知ですよね❓ その『DaiGo』さんがおっしゃっていた言葉をいくつか抜粋して 書き出したものを【手帳術】No.56でご紹介させて頂きました。 そのDaiGoさんですが、『手書き』のようなアナログは使…

継続の秘訣とは②【手帳術】No.66

前回は『継続の秘訣とは①』でお届けしたのですが 実はこの『継続する秘訣』というものは、たった一つではないのです。 これはそれぞれの目標によって、使う技術が違ってきます。 『これは継続できているのに、今回は継続できないのは何でだろう・・・❓』 『…

継続の秘訣とは①【手帳術】No.65

『継続する』 この言葉を見た途端に、あなたはどのような感情を抱いたでしょうか❓ 『はあ〜。継続はしたいんだけど・・・。』 このように思われた方が多いのではないでしょうか❓ 『継続したいんだけど・・・。』の後に続く言葉は ①『今まで何度もチャレンジ…

挫折しない為の手帳とは・・・❓(続き)【手帳術】No.64

前回の続きで、今回は『綴じ手帳』についてお伝えさせて頂きたいと思います。 『綴じ手帳』が自分に合っていて、有効活用されている方は問題ないのですが、書き込んでいくうちに『面倒になってしまった。』『この項目は自分に必要ない。』などと感じたり、『…

挫折しない為の手帳とは・・・❓【手帳術】No.63

新年が始まり、ご購入された新品の『手帳』を開き、気持ち新たに『夢』やその為の『目標』などを書き込み、タスク管理を始めている方も多いことと思います。 色々な売り場へ足を運び、探されたのではないでしょうか❓ 私も色々な売り場を見て周り、今の自分に…

本やセミナーなどで人生を変える人の秘密

稲盛和夫の人生の方程式 成功要因とは

手帳術セミナー開催致しました❣️

おかげさまで、先日、告知させて頂きました 『夢を引き寄せる手帳術(女性限定)セミナー』を開催させて頂きました。 青山の会場にて 字が汚いのでお恥ずかしいのですが・・・。 前回のセミナーを受講して下さった方から 『今まで手帳を継続できなかったのです…

近況報告です❗️

ご無沙汰致しております。 長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。 こちらで前回告知させて頂きました通り 『手帳選びツアー』や『手帳術セミナー』などを行いつつ、 又、『どのような手帳が出回っているのか❓』 などの下見に行ったりなどと 『…

緊急告知です❗️❗️⦅女性限定❣️⦆【手帳術】No.00

前回の時に『10月後半頃にセミナー再会を予定しております。』と 告知させて頂きましたが、その前に『手帳選び』で悩んでいらっしゃる方々が 身近におり、何人か個別でアドバイスさせて頂いたのですが、 実際には『もっと多くの方が悩まれているのでは❓』 …

来年の手帳を買うその前に・・・。【手帳術】No.61

本格的に手帳が出回り『手帳コーナー』が充実してくるのは10月中旬以降になりますが、9月であるのにも関わらず、もう来年の手帳が出回っており、かなり充実していました。(池袋の東急ハンズにて。これはほんの一部です。) 私が個人的に好きな『ファイロ・…

本のご紹介の続きフロイトで自己管理【手帳術】No.60

前回の『フロイトで自己管理』をお読みになられて、 続きが気になられた方がいらっしゃるのではないでしょうか❓ では早速、原文そのままにいくつかご紹介させて頂きます。 P130〜 たとえば、一週間をきちんとコマ割りしてそれに即してやっていくと、それ…

本のご紹介(9)フロイトで自己管理【手帳術】No.59

ご存知の方も多いと思いますが、あの『国語の先生』もしくは『三色ボールペン』で有名な『齋藤孝』さんの書籍をご紹介させて頂きたいと思います。 『手帳本』ではないのですが、『管理の仕方』や『手帳』に関して参考になると思いますので、それらを原文のま…

答え合わせと解説【手帳術】No.58

前回『クイズです❗️❓【手帳術】No.57』の答え合わせと、解説をさせて頂きます。 ではまず【A】から解説していきたいと思います。 【A】 1、本の整理をする 2、ダイエットの計画を立てる(1ヶ月ごと) 3、事業計画を一年単位で書く 4、台所の掃除をす…

クイズです❗️❓【手帳術】No.57

これまでに『行動手帳』『夢手帳』『アイデア帳』をどのように書いて使うのかお伝えしてきましたが、その中でも特に今回は『行動手帳』を取り上げてみたいと思います。 さて、題名にもなっていますようにクイズを出していきたいと思います❗️ 下記に書き出し…

メンタリストDaiGoさんの言葉より【手帳術】No.56

以前に『有益な情報の書き方の一例【手帳術】No.36』で スティーブ・ジョブズさんのご紹介をさせて頂きましたように、 今回はYouTubeで『DaiGo』さんがおっしゃってた言葉でとても 参考になる言葉があり、この手帳術にも通ずるものがあった為、 アイデア帳…

手帳本のご紹介(8)手帳活用パーフェクトBOOK【手帳術】No.55

『手帳活用パーフェクトBOOK』・・・JMJA手帳研究会 編 ¥1,300 こちらはビジネス手帳の元祖『能率手帳』を手がける日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)のメンバーで結成された研究会で、ビジネスパーソンだけでなく、学生から主婦・シニア層までそ…

コンプレックスを強みに❗️【手帳術】No.54

あなたはどのような『コンプレックス』をお持ちでしょうか❓ 今回のテーマである『コンプレックスを強みに❗️』は 前回の『あなただけの価値【手帳術】No.53』に通ずるものがあるのですが それは何かと申しますと、 『コンプレックスがあなただけの素晴らし…

あなただけの価値【手帳術】No.53

この世の中にはあなただけの「指定席」というものがあります。 他の誰も座る事の出来ない、あなただけの「指定席」というものが・・・。 それは、 ◯ あなただからこそ出来る『役割』であり◯ あなただけのために用意された『環境』であり◯ あなたの存在を待っ…

マインドマップとタイムスケジュール【手帳術】No.52

手帳には『宝地図』はもちろんの事、『マンスリー』や『ウィークリー』 『1day』のようにタスク管理をするもの以外に、 例えば『アイデア帳』には『有益な情報』『アイデア』『参考資料』 その他色々なものをファイリングしております。 今回はその中の2つ…

優先順位を明確にする方法【手帳術】No.51

「いつかやりたいな❣️」そう思っている事はありませんか❓ そして、それらの大体は『今すぐでもできること』 だったりもしませんか❓ また『緊急ではない』ですし、誰かに叱られたり、迷惑をかけるわけでも ないので、つい安心してしまい「別に今日でなくても…

宝地図を手帳にファイリング❣️【手帳術】No.50

手帳を開いた時に、最初の方のページにあなたは何をファイリング されていますか❓ 私は『宝地図』です。 (上の写真は私が実際に『宝地図』を作成する時に用いた写真です) そして『宝地図』以外にも、お気に入りの『絵画』の絵葉書(夢手帳【手帳術】No.9…

30億円稼ぐ投資家の『潜在意識』(続き)  【手帳術】No.49

前置きはさておき、前回の続きを早速やっていきましょう❗️ 4、現実はセルフイメージの鏡である ●ワンポイント・・・『〜欲しい』ではなく『〜買おう』で遊ぶ そうでないと、いつまで経っても『〜欲しい』と思ってしまう 手帳をお持ちの方は特に実行されてい…

30億円稼ぐ投資家の『潜在意識』【手帳術】No.48

この記事に注目して下さったあなたはきっと、 『30億円稼ぐ❓』とご興味を持たれたことと思います。 私の手帳術セミナーでもこの『潜在意識』を活用していますので 今回はこの投資家の方の『潜在意識』に注目していきましょう。 この方はわずか24歳でもう…

写真素材のピクスタ