手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

悪習慣を止めるには❓【手帳術】No.71

『悪習慣』と聞いて、あなたは『あ〜!あるある。やめたいな』と思ったのではないでしょうか❓

この悪習慣をやめたい時によくある間違いは、

『抽象的な対象』に対してモチベーションを高くしようとする事です。

 

では早速その『抽象的な対象』について、見ていきましょう。

 

例えば、

・職場で落ち込まない

・ジャンクフードを食べるのをやめる

このどちらも具体的に聞こえるかもしれませんが、実はそうとも言えないのです。

これらは抽象的なラベルにしか過ぎず、むしろ『漠然とした習慣』と呼ぶべきものなのです。

 

そしてこの『漠然とした習慣』に照準を合わせると、おそらく良い結果は得られません。例えていうなら、ちょうど絡み合ったロープ全体を一度でほどこうとしても、ほどけないのと同じですね。

なのでこれを解決するには、もつれた箇所を一つに絞り、これをほどいていく必要があります。

つまり着目すべき『具体的な習慣』を特定しなければなりません。

 

ですがここで、『漠然とした習慣』に意識を向けるのがダメかというと、ストレスを感じたり、後回しにしてしまう。そうなると

・『時間がない。』あるいは

・『後でやろう。』と思い、

そこから逃げてしまいます。

そこで『漠然とした習慣』についていくつかリストアップすると、この大きな悪習慣をときほぐすことが、より簡単に感じられるようになってきます。

例に挙げてみましょう。

(例)漠然とした習慣・・・家で使ったものを元の場所に戻さない

1、ハサミを使ったら、テーブルの上にそのまま置いてしまう。

2、脱いだ靴下をそのままにして、洗濯機に入れない。

3、お菓子を食べた時に、その袋をテーブルの上に置いたままにしてしまう。

4、郵便物など、開封せずに一旦テーブルに置いてしまう。

5、脱いだ洋服をそのまま、椅子にかけてしまう。

 

あなたはどうでしょうか❓上記のような事はありませんでしたか❓

 

しかしこの時によく眺めてみますと、素早く簡単にいくつか解決できるものがあります。(例えば1、2番なんかそうですよね❓これらの作業をやることに対して2秒もかかりません。)

まずはこれらの悪習慣の中から1つだけ選び、それを排除していきましょう。

ここは大事なポイントなので、再度言います。

 

1、いちばん簡単な習慣を選ぶこと。

2、『できそうだ』といちばん強く思える習慣を選ぶこと。

3、大がかりだと感じない習慣を選ぶこと。

その時に『何を選んでも、自分に負担をかけてはいけない』まずは変化するスキルを磨き、難しい課題は、さらに多くのスキルを身につけた後で、勢いを得た後にしましょう。

 

このようにして、『悪習慣』を解消するためにも、具体的な行動に対処することが重要になってきます。

そしてやめたい『具体的習慣』を選んだら、次のステップに進みましょう。

 

次のステップについてはまた長くなってしまうので、次回でご紹介していきたいと思います。

 

🍀『手帳術』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。🍀

 沢山の記事がある中で、私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後ともこの様な情報を発進していきますので、是非ご活用下さいませ🤗

写真素材のピクスタ