手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

悪習慣のきっかけをつぶす【手帳術】No.72

前回は『悪習慣を止める』について書きましたが、今回はその中でも『きっかけ』に働きかけるだけでやめられるものがあります。

今回はその『きっかけ』にフォーカスしてみましょう。

それには3通りの方法があります。

1、『きっかけを取り除く』

2、『きっかけを避ける』

3、『きっかけを無視する』

 

では、具体的にみていきましょう。

 

1、『きっかけを取り除く』

望ましくない『悪習慣』を止める上で最も単純な選択肢です。又、きっかけを取り除く最善の方法は環境を変えることにつきます。

 

例えば、『1日中SNSをチェックするのをやめたい。』としたら、対策として

スマートフォンの電源を切る。

機内モードにする。

③アプリの通知機能をオフにする。

などがあります。

これらはいずれもきっかけを取り除くだけで、『悪習慣』を解消できる可能性があります。

 

2、『きっかけを避ける』

例として

①きっかけに出会う場所へ行かない。

②きっかけの原因になる人に近づかない。

③他人からきっかけを持ち込まれないようにする。

④きっかけとなるようなメディアを避ける。

とこのようにして、きっかけがもたらされる状況を全て避けるようにします。

(とは言いつつも、全て避ける事はできない事もあります。)

 

3、『きっかけを無視する』

これは実は『意志の力』を必要とするので、難しいかもしれません。

例えばこんな事はないでしょうか❓

友人などに『きっかけ』となるものを提示され、最初の頃はそれに対し抵抗し、何とか事なきを得たものの、それが何度か続くと『ノー』と言い続けられず、やがて『イエス』と言ってしまうなど。

モチベーションが高く、初期だったらまだ断れたのですが、長期的な視点からは、きっかけを無視するのは、最適な解決策とは言い難いものがありますね。

 

いかがでしたでしょうか❓

ここで再度1、を例にとり簡単に整理してみましょう。

 

〔ステップ1〕普段よく利用しているSNSを1つ選ぶ。

〔ステップ2〕設定画面で通知機能をオフにする。

〔ステップ3〕24時間でどのような事が起こるか観察する

⦅ポイント⦆通知がなくて快適だと感じたら、オフのままにしておく。支障があるなら元に戻し、その原因を探る

 

このように『環境を変え』『行動』し、『観察』をしてみましょう。

あなたも1、2などで、当てはまることがありませんでしたか❓

これらを考える時に『導線』を意識して考えてみても、いいかもしれませんね。

 

『悪習慣』のうちのたった1つでも取り除き、その空いた余白に『良い習慣』を取り入れられるようにしていきましょう

 

⭐️いつもお読み下さってる方や、クリックボタンを押して

応援して下さっている方々に、心より御礼申し上げます😌。

大変励みになっており、これからもワクワクしながら皆様のお役に立てる情報を

綴らせて頂きたいと思っております❣️

 

写真素材のピクスタ