手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

感情のコントロール力【手帳術】No.38

 

『アイデア帳』に有益な情報を各項目に分けて、

 書き込んでいる事を以前にお伝えしましたが、

書籍はもちろんの事、YouTubeなどからも学ばせて頂いております。

 

【手帳術】No.35で私の大切な価値観として『中庸』という事を

申し上げましたが、『感情のコントロール

 非常に重要になってきます。

 そこで今回は3つの方法を挙げてみました。

 

では、まず1つ目であります

YouTube『ヤギコーチ』さんのヤギコーチ公式チャンネルから

 

『感情をコントロールする方法|

動じない心の作り方とは?❓』

 

を学ばせて頂きたいと思います。

 

感情の奥にある『真の思い』を見る技術になります。


問題を解決するためには、原因を知る事が欠かせません。

感情の奥にある本当の思いを見る事は、自分が

感情に囚われてしまう原因を知ることなのです。

 

更には、自分だけでなく他人に対してもこの技術は使え、

相手の本当の思いを知ることも出来ます。 

 

なので相手から嫌な攻撃を受けたとしても、奥にある本当の思いが

透けて見える為冷静になって相手の嫌な感情を受容することができます。

f:id:mnotecompany:20200726165848j:plain

 

つまり、自他の感情に影響を受けなくなるのです。

そして『喜怒哀楽』とは本当の思いではありません。

本当の思いとは『私に、安心安全をください・・・』

これだけなのです。

 

事実、心理学では『喜怒哀楽』といった

目に見える表面的な感情『2次感情』と言います。 

f:id:mnotecompany:20200726165844j:plain

という事は『1次感情』が存在しそれが『本当の感情』という事です。

 

ところが、『1次感情』は厄介な事に『カッ!』となった一瞬で切り替わり、

『2次感情』に隠れてしまい、そして感情に支配されてしまうのです。

 

f:id:mnotecompany:20200726165850j:plain

ですが、自分も他人も感情の奥には

『安心安全の確保をしたい❣️』という

純粋な願いしかないのです。

 これを理解してしまえば、人間は『感情の囚人』から脱却できます。

 

なぜなら下の写真のように 

f:id:mnotecompany:20200726165908j:plain

このように心の状態が客観視できる為、

感情に一時的に囚われたとしても

フラットな自分を取り戻すことが出来るのです。

 

なので

f:id:mnotecompany:20200726165910j:plain

 

自他の感情に囚われなくなるARスタンド (拡張現実)と呼ばれ、

現実世界に新たな情報を加え、それを現実世界に反映させることです。

 

この先につきましては、上記にありますように

『ヤギコーチ』さんのヤギコーチ公式チャンネル

下にURLを張り付けておきますので

是非、こちらの動画をご覧になられて下さい🤗。

https://www.youtube.com/watch?v=Qqbu6OTCTAQ

 

そして2つ目はマインドフルネスを取り入れる方法です。

マインドフルネスとは”今ここ”にただ集中している心のあり方


これはもう有名でご存知の方も多いと思いますが、
いわゆる『成功者』と呼ばれる方々も多く取り入れてますよね❓

 

『世界のホンダ』と呼ばれた本田宗一郎さんも実際に

瞑想を取り入れ、頑固な肩こりまでも治してしまったとか❗️

上の写真の内容の効果以外にも

健康や、女性には特に嬉しい美容効果もありますしね❣️

 

(余談ですが、私の親友でヨーガの講師をしてるのですが、

彼女は間近で見ても、肌のキメが細かく

毛穴の見えない色白の綺麗な肌をしており

スタイルも良いのです。しかも心臓疾患まで

あったにも関わらず、改善し、今では毎日を

人の3倍は動いているほどです😲。)

 

美容の話なども大好きなので、

つい脱線してしまいました。ごめんなさい😅💦

また機会がありましたら、美容の記事なども

綴らせて頂きたいと思います❣️

 

さて、話を元に戻しましょう。

3つ目ですがネガティブな感情というものは、

この記事をお読み下さっているあなたも経験が

おありだと思うのですが、

気になってしまう為、ついつい堂々巡りで

考えても仕方のない事なのにも関わらず

同じ事を考えてしまいますよね❓

 

だからこそ、

『ネガティブ思考を繰り返さない訓練』

をするのです。

 

何事も『繰り返しの訓練』は大切ですよね❓

 

最初は『そんなので変われるの❓無理なんじゃない❓』

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

実際にやってみる事で、言葉にできないような

体感として理解出来ることも多いと思います。

 

さあ、あなたももし宜しかったら私と一緒に

上記のような3つの方法を使い

『感情のコントロール力』

身につける訓練をしてみませんか😉❓

 

この記事からも何かあなたの手帳に

書き留められるような学びがありますように❣️

 

⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

『手帳術』+『行動力』で正のスパイラルを巻き起こし、

『夢以上』のものまで引き寄せてしまいましょう❣️

沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗。

 

 #手帳術研究家 #手帳術 #フランクリンプランナー

 #ファイロファックス #ヤギコーチさん

 #感情のコントロール

 

写真素材のピクスタ