手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

『計画型』と『展開型』どちらが良いの❓【手帳術】No.43

夢を叶える手段として、『計画型』『展開型』があります。

『計画型』はご存知の通り、

 

  ☆夢⇨目標⇨今やること

 

のように夢から現時点までを逆算して計画を立て、目標を達成していく。

目標を明確にし、その道のりを細分化して、

計画を着実に実行していくタイプですね。

なので、これを手帳に落とし込んだものを

『逆算手帳』とも言いますよね❓

 

f:id:mnotecompany:20200710050056j:plain

 

それに対し、『展開型』というものを

ご存知でいらっしゃるでしょうか❓

この『展開型』というのは言葉の通りで

 

  ☆目の前の事を一所懸命にやる⇨展開していく

 

と、このように特に細かな計画を立てたりせず、

自分が良いと思う〝価値観〟を大切にし、

人生の流れに沿って身を任せながらも実現していくタイプ。

 

つまり、 目の前のことを一所懸命に行うことで

道を切り開いていく方のことを言いますね。

 

 【手帳術】No.8で本田健さんについて少し触れましたが、

この本田健さんも何と昔は『展開型』だったそうです。

少し意外な気がしませんか❓

 

これだけの成功を納めていらっしゃる方だと、

計画をしっかり立て、それを着実にこなしていたように

思っていました。

 

f:id:mnotecompany:20200710050042j:plain

(余談ですが、本田健さんのセミナーを受講した時に購入しました手帳です。直筆のサインを頂きました🤗。)

自己啓発にご興味のある方なら、本田健さんを

ご存知の方も多いはず。

書籍も多く出版されていますよね❓

(かく言う私もその一人で、何冊も所有しております。

是非、またの機会にご紹介させて頂きます。)

 

 今は『展開型』だそうです。

 

f:id:mnotecompany:20200710045945j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=7-LmZvJcH8g&t=627s

(ご興味のある方は、☝️のYouTubeをご覧ください。)

 

話が少し逸れてしまいましたので、元に戻ります。

この『本田健』さんのように

『展開型』⇨『計画型』になる方も多いです。

 

私も実際にそうですが、夢が叶わなかった頃は

計画をきちんと立て、「さあ!頑張ろう❣️」という意気込みだけは

あったものの、予定外の出来事があったり、

ギチギチに詰まった計画に『プレッシャー』を感じて

それがストレスとなってしまい、一気にやる気が失せてしまったりなど・・・。

 

いかがでしょうか❓あなたにもこのような経験がおありでは❓

だからこそ、何度も『手帳』を継続させる事が出来ずに

挫折してきたのではないでしょうか❓

そして、今だに『手帳』に翻弄されているのでは❓

 

ですので、最初はしっかりと細かく計画を

立てるのではなく、『展開型』でも良いと思うのです。

 

『展開型』と言いましても、

『展開型』と『計画型』が混じったりもします。)

 

それこそ【手帳術】No.23でもご紹介させて頂きましたように

『最初はゆる〜く設定』でも、これによって

『達成感』『充実感』が習慣化され

自信にも繋がってくるので

それにより、今まで『プレッシャー』だと感じていた計画が

ストレスにならなくなり、むしろそれをこなせる自分が

『エライぞ❗️よく頑張った❣️じゃあ、次はこれにチャレンジしよう✊😆❣️』

と、ゲーム感覚のように段々楽しくなってきます❣️

 

特に『真面目な人』ほど『計画型』

失敗してきた方が多いと思いますので、

是非一度、ここで『展開型』でも考え直してみて下さい❗️

意外な発見があったり、トントン拍子に進んだりしますよ🤗

 

ちなみに今の私は『計画型』

先日また、新しい事にもチャレンジしている事は申し上げた通り、

そこは見えない部分もあるので、その部分は『展開型』 

を取り入れています😉❣️

 

⭐️いつもお読み下さってる方や、クリックボタンを押して

応援して下さっている方々に、心より御礼申し上げます😌。

大変励みになっており、これからもワクワクしながら皆様のお役に立てる情報を

綴らせて頂きたいと思っております❣️

 

#手帳術研究家 #手帳術 #システム手帳 #フランクリンプランナー

ファイロファックス #書籍 #本田健

写真素材のピクスタ