手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

継続の秘訣とは①【手帳術】No.65

『継続する』

この言葉を見た途端に、あなたはどのような感情を抱いたでしょうか❓

『はあ〜。継続はしたいんだけど・・・。』

このように思われた方が多いのではないでしょうか❓

『継続したいんだけど・・・。』の後に続く言葉は

①『今まで何度もチャレンジして失敗してるし、今回もきっとダメだろうな。』

②『今はまだ本気出してないだけ。本気さえ出せば、きっと・・・。』

③『まだ準備ができてないから・・・。準備ができたらやろう。』

 

今まで何度か目標設定をし、『よし!今度こそ続けよう!』とチャレンジ

したものの、『今回もまたダメだった・・・。』と失敗の繰り返し。

あなたもこんな経験はないでしようか❓

かく言う私もその一人。

f:id:mnotecompany:20210909204445j:plain

 

ですがそんな失敗を多く重ねてきたからこそ、分かることも多いんです。

そんな時には、取り敢えず今の自分が確実に出来る事からやってみませんか❓

例えば、朝起きた時に両手いっぱい広げて、伸びをする。

 

そう❣️たったこれだけで、いいんです。

まず朝から気持ちの良いスタートがきれますよね❓

それに出来た自分に対して『エライ!今日も出来た❣️』というように、

自分で自分を褒めてあげるのです。

『えっ⁉︎こんな事、普通に誰でもやっているでしょ❓』

そう思われたあなた。

 

そんなあなたに、お届けしたいのです。

 

それは

1、普段行っている習慣の後に『流れ作業をくっつける』

2、その時に、『確実に自分が出来る範囲』の習慣にする。

3、朝、意識してこれを行うことで、気持ち良いスタートが切れる。

4、これが出来た自分を『褒める』事で、『意識的な行動』を

『無意識な行動』へと短期間で転換できるテクニック神経科学より)。

5、すでに習慣となっている日課(アンカー)に、この『小さな行動』

をくっつける

とこれらの意味合いにより、いずれは『大きな目標』までをも

達成できる力を身につけられるのです。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

1、普段行っている習慣の後に『流れ作業をくっつける』

 

人間誰しも寝て起きますよね❓その起きる時に、眠気まなこを擦り

ながら、ボーッとしたままただ何となく起きて・・・。ではなく、その起き

る時に、『起きる+軽くストレッチ』と2回の動作を一緒にするのです。

流れ作業的に、続けやすい動作ですよね❓

 

2、その時に、『確実に自分が出来る範囲』の習慣にする。

 

『確実に自分が出来る』というのがポイントになります。

とても小さな第一歩ですが、この積み重ねにより『成功体験』を増やして

いくのです。

 

3、朝、意識してこれを行うことで、気持ち良いスタートが切れる。

 

よくこんな経験がありませんか❓

『今日は信号に一度も引っ掛からなかった。何か良い事がありそう。』

そう、こんな風に思える日は、大体が『良い事』が重なるんです。

それは、頭のアンテナが『良い事探し』をしてくれるんですね。

普段は気にならない小さな良い事でも、この自分のモチベーションが

上がっている時は、どんな小さな良い事でも、積極的に取り入れようと、

脳が勝手に働いてくれるんです。

だったら、朝一番に自分のモチベーションを上げてしまいましょう。

 

4、これが出来た自分を『褒める』事で、『意識的な行動』を

『無意識な行動』へと短期間で転換できるテクニック(神経科学より)。

 

これは上記と重なるんですが、より自分のモチベーションを上げると共に、

これを習慣化させ、『自分でも出来る!』という自信をつけます。

そして更には『日課』になり、更なる次のステップへと向かえます。

 

5、すでに習慣となっている日課(アンカー)に、この『小さな行動』

をくっつける。

 

最初はどんなに『小さな一歩』だとしても、『大きな目標』を達成するには、

このようにして『やった!自分にも出来た』という感覚が新たな習慣を

取り入れる原動力となり、継続への意欲を掻き立てるのです。

いかがでしたか❓これだけたくさんの意味合いがあるのです。

 

実はこれは、私が体験した後から知った事なのですが、

『タイニー・ハビット』と呼ばれ、

スタンフォード研究所で行動心理学として、使われている方法です。

 

このようにして、『小さな習慣』を身に付けて行く事で、

いずれはそれらが、大きな変化をもたらしてくれるのです。

 

今まで『継続』が出来ずに失敗に終わっていたあなた。そんなあなたにこそ

是非オススメしたい方法の一つです❣️

 

⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 『手帳術』+『行動力』正のスパイラルを巻き起こし、

 『夢以上』のものまで引き寄せてしまいましょう❣️

 

沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗

写真素材のピクスタ