手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

マインドマップの使い方【手帳術】No.68

さて、前回の続きです。

前回はマインドマップの左側の空欄を『やりたい事』で埋めていく。とお伝えしました。

 

イデアを煮詰めていくには、これを何回か繰り返すので、このようにして何枚も書いて下さい。

この時にルールがあるのですが、毎日必ず『違う事』を書いて下さい。

こうしていくうちに何枚か溜まり、創造性が発揮されてきます。

 

あとは『読書術』にも使えます。

それは読書をする時にこの紙(3✖️3パターン)を用意し、これから読む本に挟んでおきます。

f:id:mnotecompany:20210915125038j:plain

そして本を読んだ時に『これは良い概念だな』と思ったところを、書いていきます。

つまり、あなたが一冊の本を読んだ時に、書いていい概念を9個に絞るのです。

 

こうする事によって、何が見えてくるかと言いますと、

本当に本の大事な部分が見えてきます

 

なので、1度目の読書はこの『マインドマップ』を埋めるために、読書をしてみましょう。

 

書いたその次に、もう一度読んでみると大きく本の内容が頭に入り、更には細かいところは枝葉が分かれるように、頭に入ってくるようになります。このようにして『読書術』としても使えます。

 

この時のポイントとして、『大きく』マインドマップを作るのではなく、『小さく』作るのがポイントとなってきます。

 

それは大きなものですと、全部書こうとして単にメモ帳にしかならないのに対し、

わざと小さくまとめる事により、アイデアが絞られてきます。

 

又、ノート術の基本ルールとして次の6つをあげています。

 

1、ノートは苦労してまとめる

2、デジタルツールより手書きでまとめる

3、書けば書くほど良い

4、ビジュアルを駆使する

5、ノートを取りつつ自分自身に質問する

6、ノートにどんどん追加修正する

 

これらにつきましては、またの機会に。

 

⭐️『手帳』は『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 『手帳術』+『行動力』で正のスパイラルを巻き起こし、

 『夢以上』のものまで引き寄せてしまいましょう❣️

 

 

 

 

 

 

写真素材のピクスタ