手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

来年の手帳を買うその前に・・・。【手帳術】No.61

本格的に手帳が出回り『手帳コーナー』が充実してくるのは10月中旬以降になりますが、9月であるのにも関わらず、もう来年の手帳が出回っており、かなり充実していました。(池袋の東急ハンズにて。これはほんの一部です。)

f:id:mnotecompany:20200921162647j:plain

 私が個人的に好きな『ファイロ・ファックス』のコーナーです❣️

f:id:mnotecompany:20200921162649j:plain

 

このような『16ヶ月タイプ』の物もあります。

f:id:mnotecompany:20200921162650j:plain

 ただでさえ、『文具』を見るのは楽しくて好きなのですが、

それが『手帳』となると、もう尚更です❣️

 

さあ❗️本題に入りましょう。

これらの手帳を目にした時に

『色が気に入ったから。』『大きさが良さそうだから。』

といった感じで『何となく』で選ばれてはいないでしょうか

 

もしくは自分にはどれが一番合っているのか分からずに、

明確な目標がないままに 、選んでしまってはいませんか❓

 

そしていざ、購入して使っているうちに、『このリフィルを有効活用できない。』あるいは『この大きさだと、全部書き込めない。』『手帳が重すぎて、持ち歩けない。』などと、後になって色々な不都合が出てきたりしてはいませんか❓

 

そうならない為にも、以下5点について各項目ごとに箇条書きにして(後々、見やすいように)書き出してみる事をお勧め致します。

 

では早速・・・。

 

1、あなたがこれまで使っていた手帳の大きさは使いやすかったでしょうか❓もし、使いづらかったとしたら、その原因は何でしたか❓(手帳を初めて購入される方は、手帳の大きさはどれが良い❓【手帳術】No.46を是非お読み下さい。参考になると思います。)

 

2、購入したリフィルを上手く活用出来なかった。どうして書き込むのをためらってしまったのか❓あるいは、なぜあなたにはそれを書く必要がなくなってしまったのか❓

f:id:mnotecompany:20200921214454j:plain

 

3、タスク管理が上手くできず、やり残したことが多かった。その原因は何だと思いますか❓

 

4、目標設定をした時に細分化は出来ていましたか❓その時に、少し頑張れば届きそうな数字設定をしていましたか❓
 

5、『夢』を叶えられなかった原因は何だったと思いますか❓又、その『夢』を叶える為に必要なことは何だと思いますか❓(原因が全く分からない場合は、取り敢えず自分が思いつく考えや、気持ちなどを書き留めておいて下さい。例えば、細分化するのが苦手。大雑把だから細かいことは苦手。すぐ飽きてしまう。など。今後リフィルを購入する時の参考になります。)

以上5点を、出来るだけその時の状況を思い出しながらまずは書き出してみましょう❗️

 

そうしましたら次に、今まで自分がリフィルとして使ってきた使いやすかったものの利点や、改善点を踏まえながら、これらも今後必要となりそうなリフィルを、上記の5点を参考にしながら書き出してみましょう。

 

(※リフィルを購入する時の注意点ですが、まずはあまり欲張らずに最低限の基礎となるものだけで結構です。なぜならば、最初から書くリフィルが多くなってしまうと、もうそれだけでウンザリしてしまい、書く気が失せるからです❗️)

私自身が挫折も含め、30年という長い手帳との付き合いの中で、試行錯誤し探究してきたからこそ『手帳初心者』の方や『手帳ジプシー』だった方には特に、今回ご紹介した方法プラス

 

● マンスリー

● 今年の目標を見直してみよう【手帳術】No.8

●  Happy List100とTo do List100【手帳術】No.10

 

のリフィルをまずはご用意されるのをオススメ致します。

 

そして、これまでこちらで綴ってきました記事を最初の方から順番にお読み頂ければ、流れに沿ってるので、より自分に必要なリフィルのヒントになると思います。

 

(お時間は少しかかるかもしれませんが、今後の為にも是非もう一度お読み下さい。読み返してる途中でまた自分に合いそうなリフィルも書き出してみて下さい。)

 

もし、余裕があるのであれば、これまでに何度も出てきましたPinterestでリフィルの参考になるものがあったり、ダウンロードできる物もありますのでそれらに書いてみたり(私も実際にダウンロードして使っております❣️あるいは、シミュレーションしてみてもいいと思います。

 

ここで書き出す事を『面倒だ』とお思いになられた方がいらっしゃると思いますが、これをやるのとやらないのとでは今後の『手帳』に対しての取り組み方雲泥の差が出てきてしまいます。

 それは、理由を深く考えずに、ただ『この手帳に書けば夢が叶う』と与えられた物に頭を使わずに書くのとは違い(もちろん、そこでちゃんと自分のモノに出来れば良いのですが・・・。)今回の書き出す作業は、自分の『性格のクセ』を見ることにも通じますし、今後、『自分に手帳を合わせる』つまり、使いこなして自分の『夢』『充実した人生』を送るための最初の一歩だからです❗️

 

あなたはここで『面倒だから』という理由で、これらのことをせずに、今までと同じ生活で満足ですか

 

そして『夢』を諦めますか・・・❓

 

手帳やリフィルを購入するまでに、まだ1ヶ月も時間はあります。

(私事で恐縮ですが、10月後半頃にセミナー再会を予定しております。日にちが決まりましたらお知らせ致します。)

 

さあ❗️余裕を持って『手帳購入』『手帳活用』する為にも準備をしておきましょう❣️

 

⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 『手帳術』+『行動力』で正のスパイラルを巻き起こし、

 『夢以上』のものまで引き寄せてしまいましょう❣️

 

沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗

写真素材のピクスタ