手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

スケジュール管理+仕事の目標管理【手帳術】No.73

いよいよ10月に入りました。

10月と言えば、『手帳』がボチボチ本屋さんの棚に勢揃いする時期でもあります。

あなたはもう買い換えましたか❓それともこれからでしょうか❓

f:id:mnotecompany:20211005050855j:plain

(銀座itoyaさんより)

 

f:id:mnotecompany:20211005050857j:plain

こちらは私の大好きな『filofax』です。渋い革の色味のものから、鮮やかな色のものまで豊富に揃っています。

f:id:mnotecompany:20211005050858j:plain



さてここであなたに質問です。あなたは『何の為に』手帳を購入するのですか

その使う用途によって、手帳の大きさから、中にファイルするリフィルまで、変わってきます。以下に挙げてみましょう。

 

〔手帳の用途の広がり〕

1、目標や夢の管理

2、自己啓発

3、ライフログ日記

4、美容・ファッションの管理

5、アイデア発想

6、健康管理

7、マネー管理

8、趣味の充実

 

いかがでしょうか。あなたの使いたい用途はありましたか❓

 

ではまず『スケジュール管理+仕事の目標管理』の場合は、どのようにしたら良いのか見ていきましょう。

 

⦅大きな目標からブレイクダウンしていく⦆

①初めに、いつまでに何を達成するのか目標を手帳に書き込みます。

 

②次に、目標をブレイクダウンしていきます。例えば、達成期限が一年間であれば、それを月ごとの目標にブレイクダウンして、マンスリーの各月のページに目立つように記入します。

 

③更に月ごとの目標を達成するためにやるべき事を週単位・1日単位へのタスクへと落とし込んでいきます。

 

④しかしいくら綿密に計画を練っても、全てが予定通りに進むわけではありません。そこで計画倒れにならない為に、定期的な見直しと軌道修正が必要になります。週単位・月単位で進捗状況を確認し、もし計画とのズレが出ていたら、そのつど修正していくようにしましょう。

 

⦅使用する手帳のタイプ⦆

●ウィークリー

●マンスリー

●イヤリー

 

目標管理のスパンで使用するタイプを選びます。週単位で細かく行う場合は、ウィークリータイプを。1ヶ月単位でざっくり行う場合はマンスリータイプを。更に年間の流れを掴みたい場合は、イヤリータイプを選びましょう。

f:id:mnotecompany:20211005062025j:plain

ちなみに私の場合は、上記のような『マンスリータイプ』を使用しています。

f:id:mnotecompany:20211005064043j:plain


ここで下記のような質問が出てきませんか❓

Q1、使っている手帳にはマンスリーとウィークリーがあります。目標はどちらに書けば良いのでしょうか❓

 

Q2、スキルアップなど、定期的な目標の場合は、どのように書けばいいですか❓

 

ではそれぞれお答えしていきましょう。

 

A1、ウィークリーをスケジュール管理でメインに使用しているなら、使用頻度の低いマンスリーを目標管理のページにしましょう。目標数値を書いて進捗確認を行うなど、使い分けをすると良いでしょう。

 

A2、具体的な行動目標に落とし込んで、手帳に書いてみましょう。例えば『プログラミングのスキルを身につける』なら『通信教育を受講する』、『Youtubeで積極的に調べる』という具合です。

 

(手帳活用パーフェクトBOOKのP148〜P151を引用)

 

これらを実際にやってみると分かるのですが、頭の中で漠然と描いていたものと、書き出してみるのとでは全く異なります。

というのも、この『具体的な行動目標に落とし込んで』という作業の部分で、『壁にぶち当たる』もしくは書き出そうとしても『何をすればいいのか分からない』という部分で頭を悩ませる事でしょう。

ですが、そこまで真剣に取り組んでいただけると、次にやるべき事が見えるようになってきます。

なので、次にやるべき事が見えるようになるまで、ここで少し粘ってみましょう。

 

次回は、『夢や目標の実現をサポートする』について書きたいと思います。

 

 

 

⭐️いつもお読み下さってる方や、クリックボタンを押して

応援して下さっている方々に、心より御礼申し上げます😌。

大変励みになっており、これからもワクワクしながら皆様のお役に立てる情報を

綴らせて頂きたいと思っております❣️

 

 

 

 

 

 

 

写真素材のピクスタ