手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

『手帳活用』を本当に理解している❓【手帳術】No.47

この記事をお読み下さっているあなたに質問致します。

『手帳』を有効活用されていますか❓

手帳にただ書き込むだけで満足されていらっしゃいませんか❓

もしそうだとしたら、とてももったいない事だと思います。

 

「自分は、ちゃんと夢や目標も書き込んで有効活用出来ている❗️」

 

そう思っていらっしゃるあなたにも、是非もう一度

ここで再確認して頂きたいのです。

下記をご覧下さい。

 

  1、手帳を整理し、自分と向き合う時間をとっていますか❓

  2、あなたにとって厳しすぎる目標設定になっていませんか❓

  3、手帳に対し、いかに気楽に楽しめるような工夫が

   出来ていますか❓

  4、自分にとって有益な情報を『アイデア帳』に書き出し、

   何度でも見返せるようにしていますか❓

  5、『夢』に向かっての『攻めの時間』は確保できていますか❓

f:id:mnotecompany:20200724234247j:plain

 

では、1つずつ見ていきましょう❣️

 

1、自分と向き合う時間をとることの

 大切さをよく耳にしたりすると思うのですが、

 頭で「分かっている❗️」つもりでも、

 実際には出来ていない方も多いのではないでしょうか❓

 

 そして、特に「やろうと思っていても出来ていない事」など

 人間とは自分にとって都合の悪い事は 

 見ないようにする習性があります。

 

 ですから、このように文字としてまた改めて認識し

 例えば、この1週間はどうであったかを振り返り、

 「日々の忙しさに流されていなかったか❓」と

 自問し、いかに自分と対峙していなかったかに気付き

『自分と向き合う時間』を大切に

 して頂きたいのです。

 

2、【手帳術】No.23でゆるく設定する事の大切さを

 綴っているので、詳しい事はこちらをご覧になって下さい。

 

 それと共に、ここでもまた強調して申し上げますと、

 『自分が出来ている事にも、目を向けてあげて下さい❣️』

 そして、『自信』という『芽』を大切に育てて

 いきましょう❣️

 

3、自分が「やらなければ❗️」とか「面倒だな・・・。」と

 思ってしまうと、脳が拒否反応を起こしてしまいます。

 そのような経験は誰しもあると思います。

 

 ですから、いかに

『楽しい』ので『自然に』出来てしまう

 工夫をすることがポイントになってきます❣️

 そこで、

 

   ① 『手帳』自体をお気に入りの物を使う。

   ② 自分の好きなマステ(マスキングテープ)やシールなどを

     使い、見ていて『楽しい』『ワクワク』する

     ような手帳にする。

f:id:mnotecompany:20200725140847j:plain

 

   ③ お気に入りの写真やイラスト、そして理想の姿などを

     ファイリングする。

   

 ちょっと考えただけでも『ワクワク』してきませんか🤗❓

 このようにして、

『自然に書き込みたくなる手帳』にしていきましょう❣️

    

  

4、自分のネタ帳として、何度でも見返せるのはもちろんの事、

『記憶の定着』方法として、『一気に集中して覚える』

 のではなく、『何度も復讐して覚える』ことで

 記憶が定着する。つまり『長期記憶』するのです。

 脳の『海馬』という場所『短期記憶』から

『側頭葉』という場所へ移行し『長期記憶』へと

 変換されるのですが、その方法として『何度も見返す』ことが、

 とても重要になってきます。(『脳科学』『認知心理学』などの知見より)

 

 (以前にも出てきましたが、『茂木健一郎』さんや『加藤俊徳』さん

 などの書籍にも分かりやすく書かれています。)

 

f:id:mnotecompany:20200725041206j:plain

(P86より引用)

f:id:mnotecompany:20200725040831j:plain

(P87より引用)

f:id:mnotecompany:20200725040832j:plain

 せっかく知り得た有益な情報は、このようにして

 脳の『長期記憶』へと変換していきましょう❣️ 

 

   

5、これは1とも重なるところはありますが、この

『攻めの時間』はとても大切ですよね❓

 これも『自分の夢を叶える』ためには必須です❗️

 この時間を作れない限りは、今までの自分と何も変わりません❗️

 ですので必ず、この

『攻めの時間』を確保して下さい❗️❗️(ここ大事❗️)

 

いかがでしたか❓

上記に挙げました5つはほんの一部ですが、

あなたにも思い当たる節がありませんでしたか❓

これらを意識するのとしないのとでは今後の

『手帳』を活用する意識がだいぶ変わってきます。

 

よく体の筋肉をつける時に、

『そこに意識を集中する』と言われますよね❓

それと同じ事です。

 

では早速、上記の事を意識しながら

『ワーク』=『手帳に書き込むこと』

をしてみましょう🤗

 

⭐️『手帳』自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

『手帳術』+『行動力』正のスパイラルを巻き起こし、

『夢以上』のものまで引き寄せてしまいましょう❣️

 

沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗。

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 #手帳活用 # システム手帳

ファイロファックス #フランクリン・プランナー 

写真素材のピクスタ