手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

挫折しない為の手帳とは・・・❓(続き)【手帳術】No.64

前回の続きで、今回は『綴じ手帳』についてお伝えさせて頂きたいと思います。

『綴じ手帳』が自分に合っていて、有効活用されている方は問題ないのですが、書き込んでいくうちに『面倒になってしまった。』『この項目は自分に必要ない。』などと感じたり、『これを書いたところで、何の意味があるんだろう❓』と疑問に思い、有効活用できない方の対処法です。

例えば下の写真ですが、こちらの『綴じ手帳』はご覧の通り2019年に実際に使用していたものです。

f:id:mnotecompany:20210105185411j:plain

 このページは本来は『バーチカル』として書き込むページになりますが、左側にあります時間軸の欄を少し細かくして横線を引きました。

 

そしてそこに『習慣化したい事』を書き込み、あとはその日ごとに実行できた項目の箇所に、◯や数字などを書き込んだりして、『自分流にアレンジ』したのです。要は『習慣化リスト表』にしたのです。

 

ここで疑問が一つ!『なぜバーチカルになってるページを、そのまま使わないの❓』と思われたのではないでしょうか❓

それは前回に少し触れた通りキッチリと書き込むのが苦手だったからです。『バーチカル』ですと、『どうしても細かく書かなくてはならない』というイメージがあり、予定を書くにしろ、実行できた事を書くにしろ、億劫に感じたのです。

(又、他のページでバーチカルとして書き込むところがありましたので・・・。)

 

その点『習慣化リスト表』にしてしまえば、◯や数字だけを書き込むだけですし、頭を使わないので、苦にならずに済みます。

 

このようにして、『綴じ手帳』でも『自分流にアレンジ』して『自分に手帳を合わせる』事によって有効活用が出来るのです❣️

 

『手帳』に限らず、何事においても『苦』に感じながら、継続する事は難しいですよね❓

 

今度は逆に、『綴じ手帳』でも自分が書きやすくて、有効活用できたページなどはコピーしたり、PCで同じような表を作成し、プリントアウトして『システム手帳』にセッティングする事もできます❗️

 

『綴じ手帳』を購入した方でも、『綴じ手帳を買って失敗してしまったかな❓』と思わなくても大丈夫です❗️上記のように有効活用していきましょう❣️

 

最後に『手帳』は自分の成長と共に『育てていく』ものです。

例え、その時には『この項目はいらない!』と思ったとしても、手帳を書き込む事が習慣化され、その時になって初めて『手帳を継続する事が出来てきたから、今度はより具体的に細分化してみようかな❓』という事もあります。

 

このようにして『システム手帳』はもちろんの事、『綴じ手帳』も付き合っていけば、『挫折』する事もないので、『手帳ジプシー』となって0からのスタートにはなりません。

 

『挫折』どころか、『手帳』と共に成長できている自分に『ここまで頑張れた❣️』とご褒美をあげたくなります❗️

 

 さあ❗️今年からはあなたも是非、『挫折』や『手帳ジプシー』から卒業しましょう❗️

 

沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 #システム手帳 #綴じ手帳 #習慣化 #挫折しない #手帳ジプシー

写真素材のピクスタ