手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

コンプレックスを強みに❗️【手帳術】No.54

あなたはどのような『コンプレックス』をお持ちでしょうか❓

今回のテーマであるコンプレックスを強みに❗️』

前回の『あなただけの価値【手帳術】No.53』に通ずるものがあるのですが

それは何かと申しますと、

コンプレックスあなただけの素晴らしい価値

だったりもするからです❗️

お恥ずかしいのですが私の例を挙げてみたいと思います。

私も以前は、ご多分に漏れず『コンプレックス』が非常に多くありました。

正直な話、今でもまだ抱えているものがあります。

ですが昔に比べると、だいぶ減りました。

 

そのコンプレックスの中でも一番大きくて厄介だったものが

『バカで、何をやってもダメな自分😣・・・。』

というものだったのです。

その原因になったものは『母の存在』でした。

私は3人兄弟の真ん中で、

 

● コツコツ努力型の姉・・・学校関連のお仕事で公務員

● 天才肌の弟・・・家で勉強している姿は見た事がないのに、

  テストで100点をとる。お仕事は研究者

 

そんな兄弟や、親戚も年齢が近かった為、常に比較され

毎日のように『ダメ出し』をされてきました。

やがて大人になり親元を離れ、一人暮らしを始めても

『バカで、何をやってもダメな自分😣・・・。』

 という思いはなかなかぬぐい切れるものではありませんでした。

 

それは非常に根深く、いくら会社にお勤めしていた時に

全国で640人中1位の実績も残し、ジュエリーデザイン画コンクールで

1年で2つもの賞を受賞し、その事を母に伝えても認めてもらえず、

逆に、より落ち込んでしまった事もありました・・・。

 

『ダメな自分』なので周囲の女性の

『ステキなところ』に憧れ、そのようになりたいと

常に思っていました。

自分を全否定していたのです。

 もうそこには『羨む』とか『嫉妬』とかいうものはないのです。

『自分がない』のですから・・・。

 

空っぽの器なので、女性の『ステキなところ』

素直に自分の目に映るのです❣️



ですから今になって考えてみると、女性と出会うたびに、

すぐにその女性の『ステキなところ』

を探し出す癖がついていたのでしょう。

 



それが『手帳術』で色々と書き出し、自分の『長所』というものを

真剣に探した時に初めて

 

女性のステキなところを、

短時間でいくつも探し出せる❣️

 

という事に気付いたのです。

これは今だからこそ自信を持って言えますし、とても嬉しい発見でした❣️

 『コンプレックス』が『長所』に変換した瞬間でした❗️

今やお仕事やプライベートでも大活躍の『強み』

となった訳です。

 

 ここで一つ問題があり

『ステキなところ』を持っている本人が

気付いていない事も非常に多かったのです。

 

そんな女性達に口頭でその『ステキなところ』を伝えても

恥ずかしがって首を横に振ったり、ビックリされたりする事が多く

非常に『もったいない』と思うようになりました。

 

だって『磨けば光る💎ダイヤモンドの原石』

なのですから・・・。

 

あなたの周りの人達や、スポーツ選手などを見てみると

分かりやすいと思いますが、体が弱かったからこそ、

その『コンプレックス』を何とかしようと努力し、鍛え続け、

いつしかスポーツが万能になっていたり、もしくは選手になっている方なども

いらっしゃいませんか❓

 

あるいは、体型が気になり『コンプレックス』になっている為、

食生活を改善したり、体にまつわる色々な書籍を読みあさり、

気づけば、食生活のアドバイザーというプロになっていたり、

もしくはインストラクターとなり、メディアにも登場し、

引っ張りだこで書籍も出版されるなど。

(日本でも以前に話題になりました韓国で有名な『チョン・ダヨン』さん

なんかがそうですね。)

f:id:mnotecompany:20200817181238j:plain

 

そして私のように実際に

言葉により心に深く傷つけられた経験

お持ちの方も決して少なくないと思います。

それがいつの間にか『コンプレックス』となり

根深く潜在意識に刷り込まれてしまうという・・・。

 

ですが、だからこそ、心に深い傷を持っている方にも

『優しく寄り添う』事が出来ると思うのです。 

『心の痛み』が分かる訳ですから・・・。

 

f:id:mnotecompany:20200817162939j:plain

 

このように、『コンプレックス』が一概に『悪いもの』

とは言えません。むしろ『ありがたいもの』であるとも言えるのです。

 それと同時に、その部分に『母に感謝する』事も

出来るようになりました。

 

この記事を読んで下さっているあなたにも、それに気付いて欲しいのです。

是非『自分』と真剣に対峙しながら

『手帳』に書き込んでみましょう❣️

 

⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

『手帳術』+『行動力』で正のスパイラルを巻き起こし、

『夢以上』のものまで引き寄せてしまいましょう❣️

 沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

 今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗

写真素材のピクスタ