手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

本のご紹介(5)脳の強化書【手帳術】No.39

書籍を読んでいると、たまに

あっ❗️と驚かされることがあります。

 

それは、知識を全く知らずしてやっていた事が

実はとても有益な事だったりした時です。

 

『手帳術』の例で申しますと、自分で考えたり、

経験上でこのようにした方が良いのではないだろうか❓

と手帳のリフィルを自作して用いたり、

又は『行動手帳』『夢手帳』『アイデア帳』などで

書いている内容が、自分が知らなかったところまで

効果があったりとか・・・。

 

このような経験はあなたもおありなのではないでしょうか❓

 

そこで今回の書籍である『脳の強化書』と共に

『手帳術』とリンクしている箇所などを交えながら

ご紹介させて頂きたいと思います。

 

『脳の強化書』・・・(著者)加藤俊徳 あさ出版 ¥1,300

 

f:id:mnotecompany:20200703190839j:plain

 この著者は医学博士であり、株式会社「脳の学校」代表。

臨床診療の経験を活かし、1万人以上の脳画像を分析してきた方です。

 

早速ご紹介していきましょう。

 

脳のパフォーマンスを上げるには

脳に様々な刺激を与える必要があります。

 

大きく分けまして下記の9部構成になっております。

 

 

  1、脳を”理想の形”につくり変えよう!

 

  2、思考系脳番地トレーニン

 

  3、感情系脳番地トレーニン

 

  4、伝達系脳番地トレーニン

 

  5、理解系脳番地トレーニン

 

  6、運動系脳番地トレーニン

 

  7、聴覚系脳番地トレーニン

 

  8、視覚系脳番地トレーニン

 

  9、記憶系脳番地トレーニン

 

 

と、これらのように脳のそれぞれの役割のある部位に

『脳番地』なる名称をつけ、

それぞれの役割や、トレーニング方法などをご紹介しております。

 

こちらの書籍ではカラー写真は使われていませんが、

その代わりに脳のMRI画像や脳の図解、そしてイラストなどが

使われております。

 文章内容も、特に難しい専門用語などはなく、理解しやすいと思いました。

 

では、『手帳術』『アイデア帳』

リンクした箇所から、見ていきたいと思います。

 

 

f:id:mnotecompany:20200703191818j:plain

 上の写真のように『楽しかった事』『嬉しかった事』

などのように『良い事』だけを綴った『良い事日記』について

【手帳術】No.26でご紹介させて頂きました。

(詳しくお知りになりたい方は、こちらをお読み下さいませ。)

 

自分が経験して『感じた事』以外にも

『気持ちを切り替える』メリットもあるのだと

気付かされました。

 

 

f:id:mnotecompany:20200703191110j:plain

 今の時代「スマホ」という便利なものがありながら、

なぜ手書きの『手帳』がこれほどまで推奨されるのか❓

 

『脳番地』という言葉も初めて知りましたし、

その成長にも役立つ理由に納得でした❗️

 

 


f:id:mnotecompany:20200703191711j:plain

 MRI画像によって、脳の成長がハッキリと証明されています。

 

 

f:id:mnotecompany:20200703191814j:plain

 この『自分を誉める』という行為は、『行動手帳』

実行できた部分にマーカーをし、目にする事で

「これだけ自分は頑張れたんだ!」と

自分を誉める行為にも繋がりますし

『夢手帳』『マンスリー』に書き込む事も

予定よりも、『実際に行った場所』を書き込む事で、

これも上記と同じ理由で

「こんなに出掛けたんだ❗️行動できたんだ❗️」と

『充実感』『満足感』も得られます❣️

 

更には、先程の『アイデア帳』『良い事日記』にも

リンクしますよね。

 

 

f:id:mnotecompany:20200703191809j:plain

あと、個人的に『好奇心旺盛』なので、

イデア帳【手帳術】No.21や
習慣化リスト表【手帳術】No.33などでご紹介させて頂きましたように

色々な事に興味があり、やりたい事がたくさんあります。

そして又、元々は『自己肯定感』がとても低かったので

『この人は何を求めているのだろう❓』

『気に触る事を言ってしまったりしていないかな❓』と

常に気にしていたので、『理解したい』という気持ちも強かったのです。

 

そんな『コンプレックス』がある事で、

『理解系脳番地』の成長に役立っていたとは・・・❗️

 

 

f:id:mnotecompany:20200703191103j:plain

そして最後に余談ですが、主人と一緒に、

美味しかったり、雰囲気の良い飲食店を開拓し、

そこで働いている外国人の方々と仲良くなりたい❣️

という単純な理由で、最初は緊張したりしますが、

なるべく話しかけるようにしたら、今では友達になれたり

そこのお店に行くと、いつも笑顔で迎えてくれるので、

楽しい時を過ごせるようになりました。

 

それが実は伝達系の脳番地にも、良い影響を与えていたとは😳❗️

 

書籍を読んだり、人との会話の中で『有益な情報』

沢山吸収する事で、

あなたにも、こんな素敵な驚きがありますように❣️

 

⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 

今後ともこの様な情報を発進していきますので、是非ご活用下さいませ🤗。

 

#手帳術研究家 #手帳術 #システム手帳 #フランクリンプランナー

ファイロファックス #脳の強化書 #書籍

  

写真素材のピクスタ