手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

手帳本のご紹介(6)「3日坊主」でも使いこなせる手帳術【手帳術】No.42

手帳本のご紹介をさせて頂きます。

 

📗『「3日坊主」でも使いこなせる手帳術』・・・(著者)岡崎太郎 

                   フォレスト出版 ¥1,300

 

f:id:mnotecompany:20200704070643j:plain

 

この著者の方ですが、高校卒業後、いくつかの職業を経て、

24歳の時に通信販売事業の立ち上げに従事。

知識も売り上げも全くの0から2年間で月間売上1億円を達成。

 その後も直接開発した商品は30を超える。

現在はコンサルティング業と、手帳日記術の勉強会を開催し、

又、自己啓発などの書籍を数冊出版されています。

 

では早速この本のご紹介をしていきましょう。

 

大きく分けまして下記の5部構成になっております。

 

プロローグ 20年経って

実践された方々の感想のご紹介文

 

Chapter 1 ストレスなしの時間管理法

 

Chapter  2 自信をサポートする救急箱

 

Chapter  3 心に火を灯す燃料をくべる

 

Chapter  4 体が自然に動きはじめるしかけ

 

Chapter  5 1ランク上の自分に挑戦する

 

エピローグ 心からの想いを束ねるために

 

 

 こちらの書籍ではカラー写真は使われていませんが、

その代わりに白黒写真や、Chapterごとに『効能・ポイント』と 

最初に書かれているので、それを頭に置きながら

読み進めていくので理解しやすい仕上がりとなっております。

 

f:id:mnotecompany:20200709035648j:plain

これ!まさに私の手帳術で言うところの『良い事日記』ですよね🤗❓

f:id:mnotecompany:20200709051308j:plain

以前にも『本のご紹介』で申し上げた通り、やはり自分が実践して

実際に良い結果が出た事は、共通する部分が多いと思います。

 

 

 そして7つの「夢実現アイテム」という

以下のような項目があります。

 

  1、「今日よかった出来事」

  2、「またまた強く心に想ったこと」

  3、「行動記録」

  4、「タスクチェック」

  5、「連絡事項」

  6、「今日ひらめいたアイデア

  7、「情報メモ」

 

これまで私の記事をお読み下さっているあなたは

もうお気付きだと思いますが、上記の項目の

3、4は『行動手帳』に通じるものがありますし、

6、7は『アイデア帳』ですよね❓

特に、実践されていらっしゃる方であれば、

実感されると思います❣️

 

 

f:id:mnotecompany:20200704070646j:plain

 自分が求めている手帳の使い方がすぐ分かるように、

ページ案内もされています。

 

 

f:id:mnotecompany:20200704070710j:plain

 

f:id:mnotecompany:20200704074020j:plain

上の写真のリフィルはP189に載っています。

 

f:id:mnotecompany:20200704074025j:plain

 

この方の『手帳術』の最大の特徴は

『行動を記録することにフォーカスを当てる』ということです。

ご本人も、このように文面で綴られています。

(以下P26〜P27の引用文)

 

「タスクを追ってどんどん忙しくするのではなく、

自分が本当にやりたいと思っていること、自分にしかできないこと、

自分がやったほうがもっと上手にできることに、

焦点を当てる。

そんなふうに1日1日を積み重ねていけば、

未来はずいぶん明るきなっていきます。

 

予定とは決別し、行動を記録することにフォーカスを

当てることにしたのです。

 

ちなみに僕のスケジュール管理は携帯電話

記録は日記手帳のモチベーションシート。」

 

あなたは手帳を『行動を記録する』にフォーカスを当てますか❓

それとも『タスク管理』にフォーカスを当てますか❓

 これに関してはまたそれぞれに関して

深く掘り下げていきたいと思います。

 

🍀『手帳』は『自分の夢を引き寄せる』必需品です。🍀

 沢山の記事がある中で、私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後ともこの様な情報を発進していきますので、是非ご活用下さいませ🤗

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

写真素材のピクスタ