手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

手帳本のご紹介(1)手帳300%活用術 【手帳術】No.12 

 これまでリフィルの準備や、書き込む事などやる事が多かったので、

 

今回はブレイクタイム☕️を取ろうと思います。

 

 そこでやはり『手帳術』ですので、手帳に関した📖書籍📚をご紹介させて

 

頂きたいと思います。

 

 

 では早速ですが、最初の1冊目は『手帳300%活用術』です。

 

📗『手帳300%活用術』・・・日本能率協会マネジメントセンター編 ¥1,000

f:id:mnotecompany:20200513091207j:plain

こちらの最初の方のページはカラー写真でいくつかの手帳が掲載されており、

その後に手帳を実際にどのように活用していくのか、白黒の写真入りで分かり

やすく説明されています。

 又、1人の著者が書いたものではなく、色々な方が実際に行っている

『手帳術』『アイデアがご紹介されています。

 

 

f:id:mnotecompany:20200513091926j:plain

上の写真は『革』の説明が書かれているので、『本革の手帳』が欲しい方は

参考にされると良いと思います🤗

 

 

f:id:mnotecompany:20200513092618j:plain

私が手帳を使い始めたのが、やはりこの『ファイロ・ファックス』

でした。

それから『バーバリー』などのブランド手帳からノーブランドの手帳も色々と

使ってきましたが、30年間『手帳』と付き合ってきた今は、

最初に使った『ファイロ・ファックス』に落ち着いています。

特に、この『ファイロ・ファックス』と『行動手帳』の独自の活用法を

試したところたった一年半で『7つの夢』が叶ってしまった

のですから、思い入れもあります😊❣️

 

 ただ、中身はもちろん『ファイロ・ファックス』のリフィルも使っていますが、

ダイソーの『¥100』のリフィルからフランクリン・プランナー

のリフィルまでと色々、自分用にカスタマイズして活用しています。

 

 

f:id:mnotecompany:20200513094729j:plain

このように著名人の方々の色々なタイプの手帳や使い方もご紹介されています。

 

 

f:id:mnotecompany:20200513094937j:plain

この一年ごとの振り返りの『人生年表』は、

ご存知の方も多いと思いますが、

あのGMOインターネットで有名な社長の熊谷正寿さん

の書籍でもご紹介されています。また今後ご紹介致しますので

ここでは割愛させて頂きます。 

 私も実際にこの表を作成し、書き込んで手帳にファイリングしております。

こちらに関してものちに『手帳術』でお伝えしていきます。

 

 

f:id:mnotecompany:20200513102021j:plain

先程の『熊谷正寿』社長の『手帳術』からヒントを得て『手帳は1冊だけでなく

自分の使いやすいように種類分けして、その用途によって手帳を分けても良いんだ😲💡』 という事に気付き、こちらから『夢を引き寄せる手帳術』

基盤となる

『行動手帳』『夢手帳』『アイデア帳』という3冊ができました。

 

 ここからは、文章を引用させて頂きたいと思います。

 

 

P28 夢実現ツールとして手帳を活用

 

[ 夢を叶えるツールとして手帳を最大限活用するには、

まず自分の描く夢を手帳に書き込んでみよう。最大のポイントは、

なるべく具体的に書くこと。

具体的だからこそ、実現のために何をすべきかが明確になる。

 夢を具体化するためには、できるだけ数字に落とすと良い。]

 

 

P34 夢実現サイクルを回す5つのポイント

 

[①目標設定→スケジューリング→実行→チェック→再び目標設定、という流れを

常に回し続ける事を意識する。]

 

[目標はあまり高い理想を掲げず、達成しやすいものにする。

クリアした達成感自信となり、次の目標への意欲につながる。]

 

 

P99 手帳で「書く」「考える」

 

[「書くこと」「考えること」のためのツールとして

手帳は非常に適している。

 ビジネスの場では次のような「書く」「考える」能力が求められる。

自分の手元にある手帳を使って、意識的に訓練してみてほしい。] 

 

 

これまで私の『手帳術』でお伝えしてきました事と、上記の少しの引用文

ですが重なる部分があります。

これは、30年間という長い年月をかけて探究してきたからこそ

言える事なのです。

『手帳術』だけにとどまらず、

脳科学』『心理学』『潜在意識』なども取り入れ、

比較検討し、実行してきました。

その上で、やはり良い部分は成功者の方々も同じ事を言っているのです。

 

 

 今回はブレイクタイム☕️という事で書籍のご紹介をさせて頂きましたが

いかがでしたでしょうか🤗❓

 

⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 

 沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

 

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗。

 

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

 

 

写真素材のピクスタ