手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

手帳に書き込みたくなる衝動【手帳術】No.7

 ここで再び『あれ🙄❓』と思われた方も多いのではないでしょうか❓


 【手帳術】No.8で「2週間後に投稿」と書かれていたのにもかかわらず、

 

「【手帳術】No.7をまだ5日間しか経っていないのにもうやるの❓」と・・・。

 

 少し早いとは思ったのですが、もしかしたら、これが分からない事には

 

気持ちもスッキリせず、逆にストレスになり、先へ進みづらいのでは🤔❓

 

なので、今回は【手帳術】No.7手帳に書き込みたくなる衝動について

 

お伝えできればと思います。

 

 

 実を申しますと、【手帳術】No.6の記事から「間」を空けたのには理由が

 

あります。

 

それは『ワーク』をして頂く日数と『実感』して頂く時間が必要だった

 

からです。

 

『達成感』『充実感』を改めて意識し、実感を得て

 

そして最も大事な事ですが、

 

『自分はちゃんと行動できてエライ😘👍❣️』

 

と自分を褒めて頂きたいのです❗️

 

 これは今はまだ始めたばかりなのでお分かりにならないかも知れませんが

 

この『行動手帳』の書き込んだページ数が今後増えてくると

 

自分が頑張っている度合いが可視化でき、🤗ワクワク楽しくなり、

 

それと同時に『自信』も徐々に育ってくるのです。

 

 

1週間に1度ワーク(手帳に書き込む作業の事を私はこう呼んでいます)を

 

されたとして大体1、2ページは書き込まれたのではないでしょうか❓

 

そして先ほどお伝えしましたように『実感』を得られたでしょうか❓

 

 

 そこで、もう一度だけ簡単に下記に整理してみましょう。

 

   1、頭の中で堂々巡りをしていた『やらなければならない事』と『やりたい事』を書き出す事で、ノンストレス。

 

   2、書き出す事で、大事な用件を忘れない。

 

   3、マーカーで消す事で『達成感』『充実感』が得られ、

快感物質である『ドーパミンが放出される

 

   4、よって、手帳に書き込だり、マーカーで消す作業が楽しくなり、『もっと、マーカーで消したい。』という欲求にかられ、自然と行動力がUPしていく。

 

f:id:mnotecompany:20200512130857j:plain

f:id:mnotecompany:20200512130920j:plain


ざっとまとめると、この様な感じですね。

 

(上の写真は😅お恥ずかしいのですが、ご参考になりましたら。

 尚、裏のページには基本書きません。項目が多い時や、調べた事を

書くようにし、めくった下のページに毎回日付と共に書いています。)

 

さて、ここでやっと次の段階へ進むわけですが、『行動手帳』で得た感覚と

 

『行動手帳』その物を活かしつつ今度は『夢手帳』へと書き込む

 

ことになります。

 

 まず、最初に『夢手帳』に書き込む事は、『マンスリー』

 

に書く事です。

 

「え!それって、誰しも当たり前に書いている事でしょ❓」

 

そう思われた方も多いのではないでしょうか❓

 

『マンスリー』の使い方として、多くの方が書かれている事といえば

 

大体が『予定』ではないでしょうか❓

 

 ですが、私の『夢を引き寄せる手帳術』でお伝えしているのは、

 

従来の使い方と違い、『出掛けた場所』を書き込んでいくんですね。

 

 

f:id:mnotecompany:20200512114934j:plain

これはなぜかと申しますと、『行動手帳』によって得られた

 

『継続力』『行動力』を更に加速させるということの他に、

 

もう一つ大事なポイントがあるのです。

 

 それは『行動手帳』で実感された『ワクワク感』や育ち始めた

 

『自信』を失わないためなのです。

 

今まで『手帳』を継続させることが出来ず、何度も途中で挫折したという

 

『第2の継続の壁』がここで立ちはだかるのです。

 

『第2の継続の壁』と申しますのは、今後の『予定』を書き込み、

 

実際にその予定が変更になったり、実行できなかったりする事で

 

また『ダメな自分』と自分にレッテルを張ってしまうのです。

(前回もレッテルについてお伝えさせて頂きましたが)

 

せっかく育ち始めた『自信』もみるみる萎んでしまい、そんな『ダメな自分』

 

を認めたくないため、今度は『面倒』という逃げ道のきっかけを作って

 

しまうんですね。そして結局は『手帳』に書き込む事をやめてしまい、

 

自分の『夢』までも先延ばしにしてしまう・・・。

 

(ただし、とても大事な予定などは上の写真のように、赤ボールペンで記入して

しまいます。その下に出掛けた場所をシャープペンや、黒のボールペンで

書いています。)

 

もちろん(自信を持って言えた事ではないのですが😅・・・。)これも経験済み

 

なので言える事なのです。

 

 これをお読みになられている方も、お心当たりがないでしょうか❓

 

楽しいことに関しては、時間が経つのを忘れて没頭したり、『面倒だな』

 

なんて思いもしませんよね🤗。

 

 

 ここでまた疑問をお持ちになられた方もいるでしょう。

 

「マンスリーになぜ、出掛けた場所を書くのか❓」と。

 

 それは、1ヶ月が終わる頃にマンスリーを見てみると、

 

「自分は、これだけ出掛けて行動したんだヽ(´▽`)/❣️」

 

と目に見えてわかりやすいからです。 

 

 ですが今この時期は外出もままならないので、そういう場合には

 

『自分が実行できた事』を書いてみて下さい。

 

例えば、ラジオ体操ができた日にはラに○をつけて記号化して書いてみたり、

 

読書をしたら、読に○をつけてみるとか・・・。

 

 こんな小さな事に意味があるのかとお思いにならないで下さい。

 

このように書いていくうちに、マンスリーが段々と埋まるようになり、

 

より『有益な内容の実行できた事』を書きたくなるように

 

自然と移行していきます。

 

『レベルアップ』ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか❓

 

 それでは長文になってしまいましたが、今回もお付き合い下さいまして

 

有り難うございました😌。

 

 ⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 

今後ともこの様な情報を発進していきますので、是非ご活用下さいませ🤗。

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

写真素材のピクスタ