手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

手帳本のご紹介(3)手帳の基本【手帳術】No.27

3冊目の手帳本のご紹介をしたいと思います。

 

📗『手帳の基本』・・・(著者)舘神龍彦 Discover ¥1,400

f:id:mnotecompany:20200531062745j:plain

 この著者の方ですが、この方は『手帳評論家・デジアナリスト』であり

書籍も数冊出版されています。

 

 では早速この本のご紹介をしていきましょう。

 

大きく分けまして下記の4部構成になっております。

 

 

  プロローグ なぜ、いま、手帳なのか❓

 

  1、選び方のポイントをしろう

 

  2、手帳の基本機能を確認しよう

 

  3、5人の達人はいかに手帳を使ってきたか

 

  4、手帳は人生の可能性を広げる

 

 

こちらの書籍ではカラー写真は使われていませんが、

 

その代わりに白黒写真やリフィル、そして表などを多く使っているので

 

 分かりやすく、見ただけで理解しやすい仕上がりとなっております。

 

f:id:mnotecompany:20200531062808j:plain

まず上の写真は『システム手帳』について書かれております。

著者の方がおっしゃってるように、『綴じ手帳』ですと、年の途中で

変更する事ができません。ですのでむしろ、

『自分の手帳活用法がしっかり決まっている』

という『上級者向き』だと思います。

 

 自分の成長度合いによって、使用するリフィルも違ってきますので、

著者と同じく、私はこの『システム手帳』 を30年も愛用しております。

 

 

f:id:mnotecompany:20200531062849j:plain

 『バーチカルタイプ』は何年か前に、どうしても欲しいリフィルが

見つからず、ネットで検索したり、ハンズやLOFT、そして銀座のitoyaなどと

大型店舗を実際に訪れて探したのですが、見つかりませんでした。

と、言いますのも『4:00』からのタイプを探していたからなのです。

以前は大体が早くても『6:00』からのタイプしかありませんでしたが、

今は『24時間』タイプで自分の生活様式に合わせて、予定を組む事ができる

『バーチカルタイプ』も出てきました。

そして又、『自作リフィル』が主流になりつつありますよね。 

  

 

f:id:mnotecompany:20200531062831j:plain

各手帳の特徴や種類なども紹介されています。

今では手帳の種類ももっと増えていますが・・・。

 

 

f:id:mnotecompany:20200531062910j:plain

 

 

 

f:id:mnotecompany:20200531062919j:plain

ご自分の手帳に、『今後読みたい書籍』『読書感想』

の記入欄を設けてらっしゃる方も多いのではないでしょうか❓

このようにきちんと書いておく事で、間違って2冊同じ物を購入してしまう事も

防げますし、書籍の偏りが減り、多岐の分野に渡り知識を得る事ができるのでは

ないでしょうか❓

 又、それぞれに参考になる書籍もご紹介されています。

 

 

f:id:mnotecompany:20200531062900j:plain

著名人の方々の活用している『手帳』やその他のご紹介です。

 

 

f:id:mnotecompany:20200531062757j:plain

そして、著者の『手帳』という物に関しての捉え方が書かれています。

 

 あなたはどのように『手帳』に関わっていますか❓

 

マステ(マスキングテープ)やシール、スタンプなどの文具を使い、可愛く

 

デコ(デコレーション)って楽しく、『趣味』として楽しまれる方。

 

 仕事がかなりタイトでハードワークな方などは『タスク管理』

 

として使われたり。

 

あるいは、子育てをし家事もこなしつつ、尚且つお仕事をされている主婦の方。

 

そして、どの方も共通して言えると思うのですが、皆さん

 

『人生を有意義に、ワクワクと楽しく

充実させながら夢を叶え、自分自身も輝く❣️』

 

これだと思うんですよね❗️

 

『手帳』はその為のツールです❣️

 

あなたはどのように『手帳』と関わっていますか・・・❓

 

 

🍀『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。🍀

 沢山の記事がある中で、私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後ともこの様な情報を発進していきますので、是非ご活用下さいませ🤗

 

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

 

写真素材のピクスタ