手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

現状を把握してみよう❗️【手帳術】No.29

皆さんは『バーチカルタイプ』の手帳、リフィルなどを

お使いになられているでしょうか❓ 

 

f:id:mnotecompany:20200602151927j:plain

この写真は2019年に使用していました手帳の中の

 

『バーチカルタイプ』『ウィークリーページ』です。

 

(以前にご紹介させて頂きました本田健さんの手帳です。)

 

【手帳術】No.27でお伝えしましたように、この『バーチカルタイプ』

 

は私の希望通りの4:00から書き込めるのでとても有り難いものでした。

 

 

そしてなぜこの『バーチカルタイプ』が欲しかったのかと申しますと

 

『1日のタイムスケジュール』を作成したのですが、

 

どうしてもその決めた時間内にこなす事ができなかったり、

 

急な用事ができてしまい、自分の予定が後にずれ込んでしまったりなど、

 

上手くいかないのです。

 

お仕事されている方などは、特にお分かりいただけると思うのですが

 

上司からのお仕事に振り回されてしまったり、電話の対応に追われてしまったり、

 

 

 

部下に仕事を教えなければならず、予定通りにお仕事が進まない・・・。

 

 

 あるいは主婦の方であれば、1日のうちで自分のために使える時間は

 

就寝前のわずかな時間だけで、それ以外は家事に追われて、

f:id:mnotecompany:20200604144354j:plain



 

お子さんの世話だったり、ご近所付き合い、ご主人が帰宅してから

 

は今度はご主人のお世話。もうその頃にはグッタリと疲れてしまい、

 

お肌のお手入れどころか、睡眠時間の確保を優先しなければならない現状

 

であったりなど・・・。

 

 なので、これは一度自分の毎日を可視化して、原因を探って

 

みようと思ったのです。

 

上記のように、『この時間に何をやったのか❓』

 

出来る限り細かく書くようにし、何の項目にどれだけ時間を費やしたのか❓

 

を一目でわかるように蛍光ペンでマーカーをしていきました。

 

  ○ピンク・・・家事

  ○黄色・・・仕事

  ○黄緑・・・ワーク

  ○ブルー・・・趣味

  ○その他

 

すると、大体同じような時間帯に出来ていることもあれば、

 

当初組んでいた『タイムスケジュール』とは大幅に違い、

 

理想では45分くらいであったのが、実際には2時間もかかってしまう事

 

なども発見できました。

 

更には、ご覧頂いてお分かり頂けると思いますが、日によって、

 

項目の偏りがだいぶあります。

 

こうすることによって、自分は

 

  ☆良い点・・・集中力がある。

  ☆悪い点・・・ルーティーン化出来ていない。

 

という事までも分かり、現状を把握する事ができました。

 

このように『バーチカルタイプ』は予定を組むのはもちろんですが

 

このように実際に行動した事を書き込んでいく事で『現状を把握する』

 

 のにも使える有効なアイテムです。

 

1ヶ月とは言いません。1週間でいいので是非書き込んでみて

 

現状を把握してみましょう❣️

 

f:id:mnotecompany:20200604145017j:plain

 

⭐️いつもお読み下さってる方や、クリックボタンを押して

応援して下さっている方々に、心より御礼申し上げます😌。

大変励みになっており、これからもワクワクしながら皆様のお役に立てる情報を

綴らせて頂きたいと思っております❣️


 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

写真素材のピクスタ