手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

バーチカルタイプ【手帳術】No.30

『バーチカルタイプ』の話が前回に出ましたので、

 

その流れで『バーチカルタイプ』についてもっと掘り下げて

 

いきたいと思います。

 

ご存知の方も多いと思いますが『バーチカルタイプ』

 

ご存知でない方のために簡単にご説明致します。

 

【時間軸と呼ばれる、縦に時間ごとの目盛りが用意されたタイプのもの。

 

横書きで、時間ごとの予定を記入することができるので、

 

ここ数年人気があるスケジュール形式である。】 Weblio辞書より引用

 

下の写真がそうですね。

(1dayタイプのものです。前回のタイプはウィークリータイプになっております。)

 f:id:mnotecompany:20200605094511j:plain

 

 

f:id:mnotecompany:20200605094516j:plain

 

 

f:id:mnotecompany:20200605094518j:plain

 

 

f:id:mnotecompany:20200605094514j:plain



これらは以前にもご紹介させて頂きました『Pinterest』から

 

ピックアップしたものです。

 

記入していく手順ですが、

 

① まず右側にあります『TO DO LIST』

  『やりたい事』『やらなければならない事』

   書いていきます。 

 

② そうしましたら、右上の『メインゴール』

  『今日中に成し遂げたい事』を書きます。

 

③ 次に、『メインゴール』をまず左側の時間軸に書き込み、先程の

  『TO DO LIST』に書き出したものをその両方の

   優先順位の高い順に、時間軸を埋めていきます。

 

 

このように『時間』『目標』で先取りしていくのが

 

『バーチカル』の大きな役割なのです。

 

時間を先取りしていく事で、無駄な時間が減り

 

有効な事に時間をまわせますしね。

 

ただ、慣れないうちは時間をうまく読む事ができず、大幅に狂って

 

しまう事もあるかと思いますが、それでも何度か繰り返していくうちに

 

おおよその時間が読めるようになってきます。

 

ですので、初めは無理のないように時間にある程度、余裕を持って

 

スケジュールを組む事をオススメ致します。

 

 又、上の写真をご参考にされて、ご自分でリフィルを作成してみるのも

 

良いと思います。自作のリフィルですと、なお一層愛着も湧きますし、

 

頭で描いていたスケジュールと、実際に行ってみて

 

その相違に気付きやすくなります。

 

色々なタイプがございますので、ご興味のある方は

 

Pinterestで検索してみて下さい。

 

  

 

⭐️『手帳』は『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 

 沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

 

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗。

  

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー


 

写真素材のピクスタ