手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

本のご紹介(7)ハーバード成功のテキスト IQより大切な「頭の使いかた」【手帳術】No.44

 

今回は下記の書籍をご紹介させて頂きます。

 

📗ハーバード成功のテキスト『IQより大切な脳の使いかた』

・・・(著者)ジェフ・ブラウン/マーク・フェンスク (訳)茂木健一郎

三笠書房 ¥1,300

 

f:id:mnotecompany:20200712014643j:plain

この著者の方は二人いらっしゃるのですが、それぞれ下記の通りです。

●ジェフ・ブラウン・・・ハーバード医科大学心理学博士。認知行動心理学が専門。

●マーク・フェンスク・・・脳科学者。「脳神経画像」の分析の専門。

茂木健一郎・・・脳科学者。理学博士。書籍も何冊も出版されています。(既にご存知の方がほとんどだと思いますが。)

 

 では早速この本のご紹介をしていきましょう。

 

大きく分けまして下記の8部構成になっております。

 

 

  1、ビジネスと人生を一瞬で好転させる五つの「頭の使い方」

  

  2、いつも「タイミングの良い人」がやっていること


  3、「モチベーション」が限りなく湧いてくる!


  4、「集中力」を極限まで高める!

  

  5、どんな時も「感情を自在にコントロール」する

 

  6、すごい「先見力」が手に入る

 

  7、逆境もチャンスに変える「リカバリー」術

 

  8、頭の「ベスト・コンディション」をつくる

 

 

こちらの書籍では写真、イラスト、表などは

ほとんど使われておりません。

しかし、大切な部分がくくられているので、

文章がほとんどであるにも関わらず、

読み進めやすくなっております。

 

この書籍は要約しますと題名にありますように、

 IQより、遺伝より、環境より大切な事として

 

『どんな時にもポジティブに考え、

完璧ではなくてもベストを尽くす脳』

 

 そのために必要な『5つの力』を下記のように

上げています。

 

   1、チャンスをつかむ力

  2、リスクに対する判断力

  3、目標を狙い定める力

  4、意欲を高める力

  5、才能を見極める力

 

著者は、スポーツ選手や実業家だけでなく、

あらゆる業界で実績を上げている人の実例を

徹底して集めました。

その分析の結果分かったのが、成功するためには、

IQも、生まれも、育った環境も関係ないという事です。

 

よく『成功者』の方々の生い立ちの紹介などでも

ビックリするような厳しい環境の話などを

聞いた事がありませんでしょうか❓

 

『道は開ける』『人を動かす』などの自己啓発の書籍で

有名なベストセラー作家のデール・カーネギー

 なんかもその一人ですよね。

f:id:mnotecompany:20200711223900j:plain


 

さて、先程の『5つの力』について、

それぞれ深掘りをしていきたいのですが

中途半端になってしまいますので、

次回にさせて頂きたいと思います。

 

もし、宜しかったら上記の『5つの力』について

是非、自分なりに「こういう事かな❓」という

想像を膨らませてみて下さい❗️

 

成功体験が多い方ほど、おおよその見当がつくと思います🤗❣️

 

⭐️いつもお読み下さってる方や、クリックボタンを押して

応援して下さっている方々に、心より御礼申し上げます😌。

大変励みになっており、これからもワクワクしながら皆様のお役に立てる情報を

綴らせて頂きたいと思っております❣️

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

写真素材のピクスタ