手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

手帳の大きさはどれが良い❓【手帳術】No.46

手帳を購入する時にまず悩むところがここですよね❓

 

私もあなたと同じくここで悩みました。

それぞれ使う用途によって、選ぶ手帳が変わってくると思います。

 

そこで下記の写真をご覧下さい。

(日経WOMAN 2014年11月より引用) 

f:id:mnotecompany:20200704142609j:plain

 

f:id:mnotecompany:20200704142613j:plain

 

手帳人気が高騰している昨今、これら以外にもサイズ、

形と選べる幅が広がってきました。

 

選ぶ楽しみがある分、反面どれを選んで良いのか❓迷ってしまいますよね❓

 

私が実際に使っているファイロファックスの手帳は

上記の『B6サイズ』いわゆる『バイブルサイズ』になります。

f:id:mnotecompany:20200712145306j:plain

以前にもご紹介させて頂きましたが、この『バイブルサイズ』

愛用している理由を再度整理してみたいと思います。

 

①文字の大きさ

②重さ

③手帳の大きさ

 

今の手帳の前に、『A6サイズ』を使っていましたが、

バッグにも収まりやすく持ち運びには

便利でしたが、文字を書くのに小さくなってしまい、

書きづらかったのです。

 

 又、これより大きくなってしまうと、

今度は書きやすいのですが、

バッグが大きくないと収まらず持ち運べないのと、

大きくなってしまうと、その分重くなってしまうので、

今のところはこのサイズで満足しております。 

 

④程よい厚み・・・カバーを入れず、今のところリフィルのみで3cmです。

手帳用のリフィルだけではなく、資料や、

フランクリンプランナーのリフィルも

カスタマイズして一部分をファイリング出来ています。

(リング径は23mmです。)

 

⑤自分の好みのリフィルをカスタマイズしやすい。

f:id:mnotecompany:20200712152849j:plain

 

以上の理由から、私の1番のオススメは

『B6サイズ』= 『バイブルサイズ』になります❗️

最低でも『A6サイズ』は欲しいと思います。

これ以上小さくなってしまうと、『綴じ手帳』になってしまい、

リフィルの差し替えができなくなってしまうからです。

 

以前にも申し上げましたように、特に初心者の方ほど

『自分に合っている手帳』

まだ分かっていない状態なので、自由にリフィルを

差し替えれるリングタイプの『システム手帳』

オススメです❣️

 

逆に、手帳を使いこなしていらっしゃる『手帳上級者』の方は

自分にとって『必要なリフィル』が分かっているので、

その用途に合った、

『システム手帳』に限らず『綴じ手帳』

選ばれても良いと思います。

 

『手帳初心者』の方はもちろんですが、

今まで『手帳ジプシー』だった方にも

まずはこの『手帳の大きさ選び』

ご参考になりましたら幸いです🤗❣️

 

 

⭐️『手帳』『自分の夢を引き寄せる』必需品です。⭐️

 『手帳術』+『行動力』で正のスパイラルを巻き起こし、

 『夢以上』のものまで引き寄せてしまいましょう❣️

 

沢山の記事がある中で私の記事をお読みくださり有難うございました😌

今後も皆様のお役に立てる記事を綴らせて頂きたいと思っております🤗。

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

写真素材のピクスタ