手帳術研究家@美也子

手帳術研究家@美也子

手帳術研究家,夢を引き寄せる手帳術セミナー主宰,ジュエリーデザイナー,潜在意識セラピスト 手帳術で悩みを解消🍀こんな方にオススメ❣️1、手帳の使い方が分からない2、手帳に書く事が継続できない 3、夢が見つからない4、夢の叶え方が分からない 5、自己肯定感を高めたい 6、お金持ちになりたい 7、幸せになりたい

アイデア帳【手帳術】No.21

さて、いよいよ3冊目の『アイデア帳』のご紹介になります。

f:id:mnotecompany:20200522191359j:plain

こちらはバイブルサイズよりも大きな手帳です。普段は自宅に置いておくので、

 

このように大きな手帳でも構いません。むしろ、たくさん書き込めるように

 

大きな方が良いです。

 

 使う用途はもちろん『アイデア帳』の名の通り、頭に浮かんだ

 

『アイデアだったり、読書で得た『知識』SNSなどで得た有益な

 

『情報』など、今後自分にとって『役に立ちそうな事』

 

を何でも書いておくのです。もちろん、図やイラストなどでも構いません。

 

 例えば私の場合ですと、下記のような事を書いたりファイリングしております。

 

   1、各項目ごとに分けており、そこに有益な情報を書き込む

   2、思いついたアイデア(図やイラストも含め)

   3、記憶に留めておきたいような嬉しいことがあった日などは日記を書く

   4、資料

   5、下敷き

 

その時に使用しているリフィルですが、これはダイソーで売られているもので、

下の写真がそうです。

f:id:mnotecompany:20200525005840j:plain

 

3、4枚ずつまとめて剥がし、6穴パンチで穴を開けてから、

 

1枚づつ剥がし手帳にファイリングします。

 

これは、表面が方眼になっており、裏面が無地なので気に入っております。

 

裏面も書ける仕様になっていますと、シャープペンなどで書いた場合に

 

前のページに写ってしまう事があるので、それを防ぐ為に「片面使用」の

 

タイプを使っております。(逆に、裏ページを自由に使えたりもしますしね。)

 

 又、方眼の良さは文字を小さく沢山書けますし、表やグラフ、そして図なども

 

書きやすいからです。

f:id:mnotecompany:20200525142407j:plain

 

 

 こちらは書籍でも有名な『7つの習慣』を図解にした物です。

f:id:mnotecompany:20200525012955j:plain

f:id:mnotecompany:20200525013000j:plain

 

 

 

下の写真はバーチカルタイプの下敷きになっていて、このように付箋を張ったり、

剥がしたりできるので、TIMEスケジュールの変更時には とても便利です。

渋谷の東急ハンズで購入しました。

f:id:mnotecompany:20200525143209j:plain


 

 

左側は黒いオリエンタル調のクリアファイルになっております。

6穴パンチで穴を開けてファイリング。シールや資料、記念のチケットなども

入れたりします。右側は昨年の年間スケジュールです。

今年の年間スケジュールと比較して、どれだけ自分が行動したのか❓

あるいは成長出来たのか❓が分かります。

 

f:id:mnotecompany:20200525152356j:plain



 このような感じで、『アイデア帳』を作成していくと、ビジネスで

 

役に立つだけでなく、嬉しい出来事を『日記』としても綴っていますので

 

すごく励みになり、『感謝』の気持ちを思い出させてくれたりと

 

とても幸せな気分になります❣️

 

 

 以上ざっとではありますが、3冊全部のご紹介をさせて頂きました。

 

今後はリフィルの詳細や、その他の『手帳術』、手帳に関する書籍などについて

 

ご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 いつもお読み下さってる方や、クリックボタンを押して

 

応援して下さっている方々に、心より御礼申し上げます😌。

 

大変励みになっており、これからもワクワクしながら皆様のお役に立てる情報を

 

綴らせて頂きたいと思っております🤗🍀

 

 

#手帳術研究家 #手帳術 #手帳 # システム手帳 #ファイロファックス

フランクリン・プランナー

写真素材のピクスタ